プログラム書いたり、もの作ったり。あと育児とか。

プログラム書いたり、もの作ったりすることについて書いていく予定です。あと育児とかも書くかもしれません。

TV録画サーバーの話

うちには数年前から動いているTV録画サーバがあります。 構成はこんなかんじ。

  • PC:HP ProLiant MicroServer (2万円くらいで買えるやつ)
  • OS:CentOS7(最初CentOS6で動かしてましたが、7に更新しました)
  • TVチューナー:PT3(販売終了 もうひとつくらい買っておけばよかった...)
  • ストレージ:
    • USB flash x1: centOSがインストールされている flashバイスにOS乗っけてるのはあまり良くないなーと思いながらずっとそのまま...
    • HDD 2TB x3 + zfs on linuxraid-z 音楽データとか、写真とか、TV録画データとか
    • HDD 2TB x1はバックアップ用
  • 録画管理ソフト:chinachu

基本的には問題ないのですが、いかんせんCPUが弱いのでエンコードが遅いし、エンコードと録画同時にちゃんと動くかとか不安だった(実際試してちゃんと動かなかったような...)ので自動エンコードさせてないところが不満点ですかね。 で。最近(といっても2年前くらい...)ivy bridgeを載せたPC一式が手に入りまして。こいつにTV録画+エンコードの機能を入れ、サーバーはデータ保存専用としようかな、と思っています。

まぁつまりは、記事を書くための事前準備記事でした。 そのうちやったら記事書きたいと思います。 今更感のある記事になるかと思いますが。書くことが大事。

他にもサーバにmt-daapを入れてiTunesサーバ化する、とかkodiいれてみる、とかやりたいなーと思いながら結構経ってます。。