プログラム書いたり、もの作ったり。あと育児とか。

プログラム書いたり、もの作ったりすることについて書いていく予定です。あと育児とかも書くかもしれません。

TV録画サーバーを更新したい

前回からあっという間に3年経過してます。そして毎回ブログが更新できていないことを書いている気がする...。

たしか2年前くらいに録画サーバーを一新しました。理由はメインPCのupdateによって1台PCが組めるだけのパーツが揃ったためだったような。 その結果、下記のようなサーバが現在動いています。

  • PC: 自作 / i7-4790K / Memroy24GB / GTX660Ti
  • OS: Ubuntu18.04
  • Storage:
    • SSD 480GB
    • HDD: 2TB x 2, 6TB x 1, 8TB x 1をzfs on linuxRAID Z2にしている
  • TV tuner: PT3

ソフトウェアの構成 * Mirakurun / Chinachuで録画 * 録画ファイルをffmpegでH264でエンコードして保存 * エンコードにはNVENCを使用

他にもforked-daapdやminidlnaなども動いてますが、その辺はあんまり使えてないので割愛。 大体この録画をTVに繋いでいるAmazon Fire Cubeに入れたKodi経由で見るようなことをしてます。

ただ、最近録画に失敗したりエンコードに失敗したりしていて、最近だとMirakurun/EPGStationなど他の選択肢も出てきているし、TrueNASのLinux版(True NAS Scale)というものも出てきているようなので、いっそのこと全部入れ替えてみようかな、とか考えてたりします。

下記の構成ができないか考え中 * PCはそのまま * OS: True NAS Scale * その上でVMUbuntuを動かす * 録画はMirakurun/EPG Station * エンコードEPG Stationからnvenccでエンコード

あと最近Orange Pi 5買ってみたりもしたので、これもうまいこと使えないかなーとか考えてますがまだ妙案はない。

このGWでやりたかったが子供が風邪ひいたり自分が風邪ひいたりして結局時間がほとんどとれず進んでないんだよね...。 e-Paperもちょっと買ってみてて、表示までは割とすんなりできたけど、どう活用するかはこちらも特に妙案はなく。

ゆっくり考える時間が欲しい...。